フリンジチェーンのイヤリング【ハンドメイドアクセサリー】

ハンドメイド

存在感のあるパーツを使えば、少ない工程で簡単にアクセサリーを作ることができます。

ゴールドのフリンジパーツは、簡単にきちんと感を出せる優秀アイテム。

軽い樹脂パールと合わせることで、大人っぽいイヤリングになります。

 

材料・道具

A:スウィングパーツ フリンジチェーン ゴールド・・・2つ(貴和製作所)

B:樹脂パール バロックオーバル ホワイト・・・2つ(貴和製作所)

C:9ピン 0.7×30mm ゴールド・・・2本(貴和製作所)

D:イヤリング ネジバネ玉ブラ4mm 小 ・・・2つ(貴和製作所)

 

・平ヤットコ・・・2つ

・丸ヤットコ・・・1つ

・ニッパー・・・1つ

 

作り方

①BのビーズをCの9ピンに通す

Bの樹脂パールをCの9ピンの奥まで押し通します。

 

②9ピンを90°折り曲げて、ニッパーでカットする

平ヤットコを使って、Bのビーズの根元から9ピンを90°折り曲げましょう。

きちんと根元から折り曲げないと、ビーズの可動域が大きくなってしまうので注意。

 

90°に曲げることができたら、根元から8mm程度残してニッパーでカットします。

 

③9ピンの端を丸ヤットコを使って丸める

②で9ピンの端をカットしたら、残った部分を丸ヤットコで丸めます。

まずは根元を曲げ、次に真ん中を曲げ、最後に端を曲げていくと、きれいに丸めることができます。

 

一気に丸めようとすると歪みやすいので注意してください。

 

④フリンジパーツ付属のCカンを開く

平ヤットコを使って、フリンジパーツに元からついているCカンを開きます。

横に広げるのではなく、前後に押し広げるようにして開くのがポイントです。

 

⑤開いたCカンに③の樹脂パールのパーツを通してカンを閉じる

Cカンを開いたら、そこに③で作ったパーツの9ピンの丸い部分をCカンに通します。

Cカンにパーツを通したら、平ヤットコを使って開いたCカンを閉じます。

⑥9ピンの丸い部分を開いてイヤリング金具と繋ぐ

⑤でフリンジパーツとつなげた側とは逆の丸い部分を開きます。

Cカンを開いたときと同じように、横に広げるのではなく、前後に押し広げましょう。

 

⑦①〜⑥を繰り返して、イヤリングを2つ作れば完成

 

揺れるデザイン好きに試してほしい簡単イヤリング

ゴールドのフリンジパーツは、動くたびに揺れてきらきら光ます。

主役級のパーツを1つ使えば、ビーズやパーツの組み合わせに悩むことなく、簡単にアクセサリーを完成させることができます。

 

揺れるデザインが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

関連記事:キャンディみたいな大ぶりイヤリング【ハンドメイドアクセサリー】

 

デザイン・写真・文/家富 鈴

コメント

タイトルとURLをコピーしました