【サウンドクリエイター編】クリエイターの実態を暴く実録インタビュー

キャリア

横文字でスカしてる?「クリエイター」の実態を暴く

「クリエイター」「クリエイティブ系」と聞くと、どんな職業を思い浮かべますか?

クリエイターとは、”創造的な仕事に携わる人の総称”であり、具体例をあげるとデザイナーやライター、漫画家やフォトグラファーなどがクリエイティブ系の職業です。

さらにニッチな例をあげるとするならば、絵画修復士や飴細工職人、YouTuberなんかもクリエイティブ系の職業に分類されます。

しかし、実際にクリエイティブ系の職業に携わった経験がない人からは、「なんか横文字でかっこいい」「ちょっとスカしてる」「意識高そう」なんてイメージを持たれがち。

今回は、クリエイターの実態を暴く実録インタビューシリーズ第2弾をお届けします!

アンニュイなサウンドクリエイターのKくん

20代男性・サウンドクリエイターK

マッシュヘアが似合うサブカル系塩顔イケメン。

1.クリエイターになったきっかけは?

従事することで、自分の関心ある領域の見識が深まるから。

この職業だけが、モチベーションを高く保つことができるから。

2.クリエイターとして働く中で一番嬉しかったことは?

自分のクリエイティブを手放しで褒められたこと。感性を認められているときがいちばん嬉しい。

3.クリエイターとして働く中で一番辛かったことは?

仲間との制作プロセスの食い違いから、アイデンティティクライシスに陥ったことがあって、それがいちばん辛かった。

4.クリエイターとして働く中で一番大切にしていることは?

自分が納得いくかどうか。

5.クリエイターに向いている人の特徴は?

技術を目的と履き違えない人。

クリエイターに向いている人の特徴について考察しない人。

6.今までクライアントに言われた中で一番印象的(意味がわからなかった)な要望は?

分からないときは分かるまで聞くので、特に思い当たらないです。すみません。

7.仕事が行き詰まったとき、どうやって解決していますか?

しばらく制作活動自体をやめる。

8.よく遊ぶ友達は何系の職業が多い?

やっぱりクリエイティブ系。

9.来世はどんな職業に就きたい?

同じ価値観ならクリエイティブ系。またはスポーツ選手。

10.なんかクリエイターっぽい一言をお願いします。

概念になりたいです。
 

アイデンティティクライシスを乗り越えたKくん

第2回目のクリエイターインタビューは、サウンドクリエイターとして活躍するKくんにお話を伺いました。

いわゆる高学歴で、某大手企業への内定も決まっていたKくんですが、音楽への情熱が捨てきれずサウンドクリエイターへの道を選んだそう。

ちなみに、”アイデンティティクライシス”とは自己喪失を意味する言葉で、「自分とは何なのか」「自分の能力が社会的に通用するのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。早く概念になれる日が来るといいですね。

文/PAUME編集部

コメント

タイトルとURLをコピーしました