大人のおやつ2皿目:たねやの「五六あわせ®️」

グルメ

今年は例年に比べて梅雨が長引いていますが、暑さは日に日に増してきています。そんな夏の暑さを払うには、季節のお菓子がぴったり。

今回のおやつは滋賀県のたねやの「五六あわせ®︎」。なめらかな寒天とフルーツソースの組み合わせに、夏の訪れを感じます。

1皿目はこちら:鶴屋光信の「ふるーつ琥珀 果乃菓」

心太突きの遊び心が嬉しいたねやの「五六あわせ®︎」

たねやの「五六あわせ®︎」はプラスチックの筒状のパッケージに寒天が入ったお菓子。筒の両端についたビニールのシートを外し、格子状の仕切りがついていない方を突き棒で押し出していただきます。

たねや「五六あわせ」

心太(ところてん)といえば、すでに麺状に切られたものが水の入った袋に入れられた状態で販売されていることもあります。しかし、やはり自分で押し出すのが心太の醍醐味のひとつ。透き通る心太が押し出されてくる様子を見ていると、童心に返ってワクワクしてしまいます。

たねやの「五六あわせ®︎」のソースには乳酸菌が入っている

寒天をお皿に出したら、付属のフルーツソースをかけます。ソースの種類は3種類。葡萄味、白桃味、マンゴー&パッションフルーツ味の中から、今回は白桃味を選びました。

ソースは果実感が強く、桃の芳醇な香りが印象的。シロップで味を整えたソースというよりは、本物の桃を絞ったような自然な味わいです。しかもこのソースには乳酸菌が入っているんだとか。ヘルシーな寒天と乳酸菌入りのソースで、おいしく体を整えられます。

公式HPによると、1食あたり60kcal。おやつとしての満足感はありつつも、きになるカロリーは 控えめなので、残業帰りのご褒美にもぴったりです。

たねやの「五六あわせ®︎」は期間限定商品なので注意!

できることなら1年中食べたい「五六あわせ®︎」ですが、夏季限定の商品です。販売期間は6月1日〜8月中旬まで。店舗と通販で購入することができますが、間もなく販売期間が終わってしまうので、買い逃しのないようにしたいものです。

オンラインショップはこちら:https://shop.taneya.co.jp/c/142

たねや「五六あわせ®︎」の価格と取り扱い店舗は?

オンラインショップによるよ、価格は3個入りのものが税込1209円となっています。店舗で購入する場合は、1個から買うことができます。今回、私は西武池袋本店のたねやの店舗で購入しました。

ちなみに、都内でたねやの和菓子を取り扱っているのは以下の8カ所です。

・たねや クラブハリエ 渋谷東急本店(東京都渋谷区道玄坂2-24-1)

・たねや 日本橋高島屋店(東京都中央区日本橋2-4-1)

・たねや 日本橋三越店(東京都中央区日本橋室町1-4-1)

・たねや 銀座三越店(東京都中央区銀座4-6-16)

・たねや 池袋西武店(東京都豊島区南池袋1-28-1)

・たねや 新宿小田急店(東京都新宿西新宿1-1-3)

・たねや 渋谷東横のれん街店(東京都渋谷区渋谷2-21-11)

・たねや 玉川高島屋店(東京都世田谷区玉川3-17-1)

※時期により商品を取り扱っていなかったり、品切れになっている可能性があります。お店へ問い合わせをしないようにお願いいたします。

透き通った心太の向こう側に夏が見える

しっかりと冷やした透明な心太と、夏の果実の爽やかなソースと、ガラスの器。夏の全てが詰まったようなおやつで、暑さと慌ただしさに磨り減った心を休ませましょう。

参照:たねや公式サイト https://taneya.jp/home/index.html

写真・文/大河ミズキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました